ホームページ更新の重要性

「ホームページは出来たらOK!必要な情報も掲載されているから、当分更新はいらない。」

という考えはとっても危険です。というのも、更新頻度が少ない或いは更新されていないサイトは、検索エンジンからの評価が下がる傾向にあります。

ホームページは公開してからが本番。その後の運営が大切だったりします。

いつも出来るだけフレッシュな情報を配信して、ユーザーに便利な存在を心がけましょう。アクセスの多いサイト、人気のサイトは日々少しずつテコ入れして調整しています。どんな言葉で自サイトに訪問されているか、滞在時間はどれほどか、などのデータを収集しています。

データから得た情報によって、次にどのような行動をするか決定します。なので、自サイトから得たデータは金の卵とも言えます。

ユーザーは何を求めているのでしょうか。

ユーザーのニーズと発信する内容はすれ違っていないでしょうか。

伝えたい内容とニーズをマッチングするにはどんな方法がいいだろう?

狙ったキーワードによっては、多くの競合サイトが存在するかもしれません。その中から浮き上がるためには、ユーザー視点のコンテンツと、独自性の高い内容が必要だと言われています。

それがどのような情報が有益か、自社のサービスから切り出せる情報はなにか。そんなことも考えると内容の充実につながります。

コンテンツ重視とは?

サイトのアクセスアップなどを検索すると「コンテンツ重視」という言葉を良く耳にすると思います。これまでのWEBサイトはリンクの数などが重視されていましたが、現在ではコンテンツ(内容の独自性、ニーズ)が重要視されていると言われており、記事の文字数は500文字以上とか1200文字以上などと言われていますがはっきりしたことはわかりません。

Googleの検索エンジンについての解説書を見ても、文字数やコンテンツのページ数について具体的に触れている内容は見当たりませんので、このように噂される「数」についての確実性はあやしいですが、検索エンジンが「内容を見ている」ことは確かな事実。

二次情報、三次情報ではない独自のコンテンツ配信と検索ニーズがマッチングしたらならばアクセスは急速に登ることでしょう。その様な発想をベースに日々の更新をすることで、やがてそのホームページは「確かな財産」となるはずです。

困った時の更新業務を承ります

日々の更新業務のほか、単発での更新業務、決まった期間だけの更新業務も承っております。WEB担当者の不在や、臨時に増えた更新業務など人手の不足時にもお気軽にご連絡ください。

こんな時に便利です!

  • 決まった更新なので、人に任せたい
  • WEB担当者の臨時不在
  • 更新の仕方が分からない
  • 決まった期間だけ、少しだけ頼みたい
  • 長期に更新のみを頼みたい

※その他、更新についてのイレギュラー対応もご相談ください。

Midori Design Works © 2016 All Rights Reserved.

Midori Design Works ミドリデザインワークス