お客様のイメージを形に変えるお手伝い

事業を始めるにあたり、ホームページを持つことはもはや当たり前の時代となりました。ホームページは事業の「顔」となり、検索してきたお客様に「第一印象」を与えます。その印象によってお客様は2つの行動どちらかに別れます。

  • 一つ目の行動…「いい!」と感じてスクロールして読み進める
  • 二つ目の行動…「違うな」と感じて離脱する

どれほどたくさんの思いを込めて作ったホームページも、訪れたお客さまにとっては膨大に散らばるサイトの一つでしかないのもまた事実。ホームページにおける第一印象がどれほどに大切かお分かり頂けると思います。ミドリデザインワークスでは、大切なポイントを押さえながら効果的なサイトを制作していきます。

良い第一印象を与えるホームページとは

良い第一印象を与えるポイントはいくつかあります。その中でも大切なことは「散らかっていないこと」ホームページの最大の存在理由は正しい情報を提供することです。情報が集約しておらず、脈絡なく散らばっている状態は、本来の目的から外れるだけでなく訪問者が離脱する原因となります。

例えば、とあるショッピングサイトに「カメラケース」を探し訪れたお客さまがいました。カメラの周辺機器は沢山の種類があり、どこから見ていけばいいのか分かりません。

画面には沢山の商品がキレイに並んでいるのですが、そこからひとつひとつ目で探すのは疲れてしまい、結局離脱してしまいました。このサイト、商品をメーカーと価格別にしていましたが、用途別の整理をしてなかったのが理由のようです。

ホームページは基本的に文章と写真で構成されています。訪問者がホームページを見たとき、「うるさく感じる」印象を与えることはNG。ユーザーが求める情報をスムースに見つけられるため、関連した情報はブロックごとに整理され、レイアウトされている必要があります。

自作ホームページのメリット、デメリット

最近では多くの知識を必要とせずとも、簡単にホームページを制作出来るようになりました。ホームページを自作することで、いつでも好きなタイミングで更新ができるなどのメリットがあります。しかし一度制作したご経験をお持ちの方は、デメリットがあることもご存知だと思います。

メリット
費用が少なくて済む/自分のペースで更新・作成できる/作る楽しみがある

デメリット
時間が掛かる場合が多い/思い通りの表現が出来ない/視線誘導や効果的なレイアウトの不足/専門的知識不足による機会損失

ホームページは情報を発信するだけでなく、作り方次第で「24時間休まず働く優秀な営業マン」に変身します。

コスト削減のために自作で始めたホームページも、仕事が増えるにつれ手入れが出来なくなったり、表現力の不足から強引なレイアウトで作ってしまう、または放置状態が続くと逆に訪問者様に悪い印象を与えかねません。

ホームページを制作会社に依頼することは確かに費用が掛かりますが、思い切って制作を依頼することで、メインのお仕事に集中して取組めるようになり、また、ホームページを孤独では無く協力して制作することで、精神的な余裕が生まれることも事実です。お打合せの中で生まれる新しいアイデアや構想をどう表現しようか、相談しながら楽しく進めていきませんか。

Midori Design Works © 2016 All Rights Reserved.

Midori Design Works ミドリデザインワークス